大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


池袋 伝統的工芸品センター 案内!!

投稿日時:2009/05/07(木) 15:06rss

5月14日からの、桐生織展示会の下見に行ってきました。
伝統的工芸品センターが改装されたとのことで会場を見てきました。
メトロポリタンプラザビル 大きなビルです。池袋の地下街ともつながってます。池袋駅西口方面です。

 
東武駅前
 東武駅前の広場から、南へ行くとメトロポリタンプラザビルの正面エレベーターがあります。さらに奥に進むと、伝統的工芸品センターの入り口です。

センター正面入り口

一階は常設展示と、全国の伝統的工芸品が購入できるスペースになっています。
一階レジ前

 主に、一階を改装したようです。展示スペースが以前とかわりました。
エレベーター前

 14日からの展示・実演は二階になります。
エスカレーター又は、エレベーターで上がって下さい。
エスカレーター

 二階はまた広い展示スペースとなっています。
二階全体

 その、レジ横の一角をお借りして、桐生織り・御召・帯の展示を行います。
もちろん販売もいたしますのでご覧になって下さい。
二階会場

 二階の入り口からは直ぐの場所になります。
二階入り口

桐生の伝統的工芸品である、八丁撚糸を使った御召織り(おめし)をどうぞご覧下さい。
八丁撚糸機
 森秀織物 株式会社 桐生織  御召・名物裂帯


お召関連記事

 今、着物愛好家の間で俄然一番人気の御召ですが・・様々な歴史を経て現在に至っております。
 わが社では産地で昔ながらの制作でお召しを作っております。
まず、着物ブームである事。また、お召がおしゃれ着物・そして数少ない男の着物としても人気であることが喜ばしいですし、織物業界に関わるものとしては、どこの会社の織物が売れることも喜ばしいと思います。
 しかし、昭和の初期の御召ブームでもあったことなのですが、売れるからとオメシというネーミングだけ付けた着物も一部にはあるようです。残念です。
 そして、せめて日本の伝統的作品だけは原材料から国内製品であって欲しいと切に願います。

 その中で、わが社としては小さなメーカーであるので、残念ながら伝統的工芸品の御召は年間で数十反しか作れません。しかし、すべて国産(群馬産)の絹糸を使用し下撚り・染色の職人から、八丁撚糸・製織・しぼだしまで全て桐生・わが社の職人が行っております。原材料に至るまで全て国産の桐生の伝統的作品です。
 生産量も少ないですし、お値段もなるべく抑えているのでそれほど会社としては利益のでる商品では無いのですが・・・数少ない本物の御召の技術を残したい想いで制作・展示・販売しております。

 徳川家と関ヶ原の戦い以前より繋がりの深かった、天領地 桐生よりご献上され将軍様が好んでおめしになっていたことから名付けられたおめしをどうぞご覧になってください。
 
 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

当社は明治十年半農半工の形式で始まりました。初代の森島秀により力織機による御召の製織を研究、成功を見、以来各工程を逐次機械化し現在のような設備と方法になりました。...

詳細へ

個人プロフィール

 1971年三重県四日市市生まれ、結婚を機に群馬県桐生市に。織物のまち桐生で、機屋と呼ばれる会社を引き継ぐ。織物・染色に関する体験資料館、織物参考館“紫”ゆかりを運営する傍ら、御召機屋として、八丁撚糸による伝統工芸技術完全復活を2004年に宣言。きりゅうまちづくり活動に参加、桐生織物協同組合・...

詳細へ

<<  2020年5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川 博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  * ...
  • 「ガンダムと虹」の写真がかっこ良すぎるぅ!! from Blog!NOBON
    先日紹介した19日東京に発生した巨大虹と思われるのだが、Twitterで「ガンダムと虹」の写真が話題になってた:) どれどれと軽い気持ちでのぞいてみたら・・・ apislazuli.ath.cx 嗚呼、なんてステキすぎる組み合わせなんだぁぁ!! ググってみると他にも有りましたので、以下に紹介デス.....
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from サカイトシヒロの「こんな社長さんに会ってきました!」
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。    *...