大きくする 標準 小さくする

2009年09月13日(日)更新

昨日は、県の防災訓練に参加してきました。

 

昨日は、群馬県の総合防災訓練に参加してきました。
所属している桐生JCとして、防災ボランティアの受付・確認・備品の貸出をする役割の訓練参加です。

県警 
 天候も、雨が降るのは知っていましたが、当然蒸し暑くなるのだろうと軽装で行きました。でも、雨が強くなる一方で風も吹いてきて、凄く寒い一日でした。
 長袖のシャツなど持って行けば良かったと直ぐに後悔しました。
県警ヘリ
 
 参加者は800人程だそうで、ヘリコプターは何機も参加していましたし、見た事も無い車両も色々参加しておりました。群馬県警・自衛隊の特別チームがあるとのことで災害だけでなく、テロ対策としても訓練を重ねているそうです。>
はるな
 
 いずれにしても、公的な機関だけでなく、地域の企業・団体・人々も一緒になって地域を守る意識がないと、パニックになりかねない災害時には上手く社会連携できない事もあると良くわかりました。
 何年かに一度は防災訓練に参加してみたいですね。
テロ対策



花火
 夜は、防災訓練の会場となった、その競艇場での花火大会です。
自宅と会場との中間ぐらいから写真だけ撮影しました。

花火大会

2009年04月23日(木)更新

桐生川の美化運動

 

先日、ご報告した桐生川の清掃に子供たちと行ってきました。
早朝だったため、少々眠い目を擦りながらでしたが、爽やかな朝の清掃に参加できました。

桐生川清掃

 桐生川美化推進会議が主体となって、桐生市民が参加して行われています。
桐生青年会議所、また、川沿いにある清流中学校の生徒さん達もたくさん参加しておりました。
清流中学校
 桐生市民の方でご興味ある方は、是非次回から参加をしてください。
春・夏・秋と行っております。詳しくは桐生青年会議所まで。

2008年06月27日(金)更新

救急救命の講習に行ってきました。


 先日、救急救命の講習に桐生消防署に行って来ました。
遅ればせながら、是非一度講義を受けたいと思っていましたので、3時間近い講習になりましが、有意義な時間になりました。
救急救命様子

 疑問もいろいろありましたので、救急救命士の講師に質問をたくさんしてしまいました、全部丁寧に教えていただき、頷くことばかりでした。
 例えば、人工呼吸で酸素が供給できるのか?AEDで止まった心臓が動くのか?

心臓マッサージ
いわゆる心臓マッサージですが、私の認識していた知識は結構間違っていました。
肋骨が折れるほど強くする。などは厳密に言えば違いました。
というより心臓の位置を正確に知りませんでした。

意外に大変な作業です。1分間も行うと相当汗をかきます。
救急救命2

AEDが万能では無いことも初めて知りました。
AED
でも、あれば助かる人も増えるAED、値段を聞いて吃驚です。
もっと安く作れる業者はいないのでしょうか?これは、アメリカ製だそうです。
それほど、複雑な機械には思えませんが・・・・

公共スペースにはほぼ常備されましたが、もっと安くて
10万円以下なら、個人や家庭でも購入する人が増えるでしょうと、講師もお話していました。実際に家庭のような密室で必要なケースも多いそうです。

会社概要

当社は明治十年半農半工の形式で始まりました。初代の森島秀により力織機による御召の製織を研究、成功を見、以来各工程を逐次機械化し現在のような設備と方法になりました。...

詳細へ

個人プロフィール

 1971年三重県四日市市生まれ、結婚を機に群馬県桐生市に。織物のまち桐生で、機屋と呼ばれる会社を引き継ぐ。織物・染色に関する体験資料館、織物参考館“紫”ゆかりを運営する傍ら、御召機屋として、八丁撚糸による伝統工芸技術完全復活を2004年に宣言。きりゅうまちづくり活動に参加、桐生織物協同組合・...

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川 博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  * ...
  • 「ガンダムと虹」の写真がかっこ良すぎるぅ!! from Blog!NOBON
    先日紹介した19日東京に発生した巨大虹と思われるのだが、Twitterで「ガンダムと虹」の写真が話題になってた:) どれどれと軽い気持ちでのぞいてみたら・・・ apislazuli.ath.cx 嗚呼、なんてステキすぎる組み合わせなんだぁぁ!! ググってみると他にも有りましたので、以下に紹介デス.....
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from サカイトシヒロの「こんな社長さんに会ってきました!」
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。    *...