大きくする 標準 小さくする

2009年10月31日(土)更新

FW桐生ファッションウィーク始まりました!

昨日、10月30日より、第14回の桐生ファッションウィークが始まりました。織物の町桐生をご紹介するとともに一人でも多くの人々にこのまちに遊びに来ていただけるよう願っております。

 織物参考館でも、第二回の手織り教室作品展が始まりました、前回から準備期間が短かったのですが、今回も力作揃いの展示となっております。
織倉 

 絹織の時間を掛けた手作り作品が並んでいます。
作品

 玉糸などを使った作品もあります。
帯など

森秀織物は、以前お話しました御召の新作発表を行っております。

新作お召

と言っても、既に発表前に予約が入っていますので、純粋な新作と言えないかも知れませんが・・・誠にありがたい事です。

ご興味のある方は、是非ご覧になって下さい。見学は無料ですよ。
森秀織物 新作お召展

2009年10月17日(土)更新

両毛地域のトレジャーハント・2

 両毛地域のトレジャーハント続編です。

足利の松田ダムの公園にあるポイントを目指して行ってきました。
もう夕方だったので、かなり山道は薄暗く、子供たちも少し怖がるほどの寂しい道を20分ほど走ると、いきなり大きなダムが現れます。

途中には、有名なホタルの里・蛍の群生地も通過してドンドン山奥に入っていきます。

松田ダム

オートキャンプ場も併設してある公園がダムの周りにいくつかあるそうです。
夏場に来ればかなり賑わっているのでしょうが、少し肌寒い今日は閑散としています。

公園にあるポイント・宝箱も探すのに少し苦労しましたが、何よりもダムの斜面に何か巨大な絵が描かれているのに驚きました!

斜面絵
子供が最初に気づいたのですが、桜の絵が描いてあります。

携帯の写真で少し見づらいかもしれませんが、ペンキなどで描いてあるのではなく、汚れた斜面の汚れを落として絵を描いてあるとの説明書きがありました。
ケルヒャーという、有名な高圧洗浄の清掃機メーカーがありますよね。そのメーカーさんの協力で汚れ落としアート?のプロの方が半年ほど前にイベントで行ったと書いてありました。

とても壮大なお掃除で、ペンキ・物を使わないエコなアートという事ですが、残念ながらそう遠くないうちに消えてしまうでしょうね。
見たい方はお早めに行ってくださいね。たぶん年は越せないと思います。

続く

2009年10月06日(火)更新

はとバスツアーで桐生に遊びに来ませんか?

 はとバスさんの秋の企画で「秋の群馬へようこそ!」が始まりました。
桐生にも来ていただき、織物参考館にも立ち寄って見学・お庭を見ながら食事という設営です。短い時間ですが、桐生らしくおもてなしさせていただきます。
手織り体験
 お食事は、桐生の名物ソースかつ丼です。昔から桐生の人々に愛されてきて、今では名物料理となり、志多美屋さんという老舗のソースかつを食していただきます。
見た目は地味ですけど・・美味しいですよ!

 桐生散策では、地元NPOの方々が裏道に残る近代遺産を巡りながら、ネットでも話題となっている鋸屋根のパンやさんに行くコースとなります。
 桐生には、近代化遺産が関東随一と言われるほど残っていて、実際にまだ使用されている建物も多いのです。見どころ満載ですよ。
参考館外観 
 その後は、バスにて前橋方面に移動、そびえたつ群馬県庁と趣のある昭和庁舎を見学となります。
 お時間があれば、県庁駐車場に残るお城だった当時の痕跡である盛り土の見学もあると思います。
 大沢知事も肝入りの企画なので、楽しめて、お得な日帰り企画であることは間違いないです。是非、桐生まではとバスで来て下さい。

 10月後半~11月中旬までの設定なので、ご予約はお早めに。
詳しくは はとバスさんのHPからご覧ください。
 はとバスさんのコース番号 H231B
 織物参考館“紫”ゆかり 



 

2009年10月05日(月)更新

両毛地域のトレジャーハント・1

 

両毛地域のトレジャーハントに子どもたちと参加してきました。
何やら、トレジャーハンティング自体が世間では流行っているとは聞いていましたが、予想以上の参加者に驚きました!
 この両毛地域のトレジャーは6箇所のポイントがあるのですが、どこに行っても家族連れがぞろぞろと現われて、次から次へと宝箱を開けていきます。
 
 ここは大間々にある、ながめ余興場です。古くからある演舞場
 ポイントながめ

 中の舞台は秀逸で、ご紹介したいところですが今回映像は無です。またの機会に。
ながめ余興場

 次は群馬昆虫の森です。かなり近代的な設備を持ったところで、敷地も広大なところなので歩いて敷地内を回ると一時間はかかると思います。
 昆虫・亜熱帯ドーム

 八木節のイベントを行っておりました。
ドーム外観
 
 次は、足利・松田ダムの近辺にある公園です。
カーナビが無ければ、私には到底たどり着くことはできないでしょう。
到着した時には、暗くなってしまいましたが、子供が驚くものを発見しました!

 この先はまた次回に。

森秀 長谷川
 

会社概要

当社は明治十年半農半工の形式で始まりました。初代の森島秀により力織機による御召の製織を研究、成功を見、以来各工程を逐次機械化し現在のような設備と方法になりました。...

詳細へ

個人プロフィール

 1971年三重県四日市市生まれ、結婚を機に群馬県桐生市に。織物のまち桐生で、機屋と呼ばれる会社を引き継ぐ。織物・染色に関する体験資料館、織物参考館“紫”ゆかりを運営する傍ら、御召機屋として、八丁撚糸による伝統工芸技術完全復活を2004年に宣言。きりゅうまちづくり活動に参加、桐生織物協同組合・...

詳細へ

<<  2009年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川 博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  * ...
  • 「ガンダムと虹」の写真がかっこ良すぎるぅ!! from Blog!NOBON
    先日紹介した19日東京に発生した巨大虹と思われるのだが、Twitterで「ガンダムと虹」の写真が話題になってた:) どれどれと軽い気持ちでのぞいてみたら・・・ apislazuli.ath.cx 嗚呼、なんてステキすぎる組み合わせなんだぁぁ!! ググってみると他にも有りましたので、以下に紹介デス.....
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from サカイトシヒロの「こんな社長さんに会ってきました!」
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。    *...