大きくする 標準 小さくする

2009年08月28日(金)更新

織物カレンダーが好評発売中です!

 2010年度版の織物カレンダーが発売中です!
富嶽三十六景


 昨日も、問い合わせが海外からきておりましたが、近年、海外からの問い合わせ・個人の方の購買が増えています。
 大変ありがたいことです。
干支柄
 そもそも当社での織物カレンダー販売は、前任の会社から引き継いでおりその会社が無くなった後も、桐生での織物製品として根強く制作・販売されてきたものです。
 企業名の名入れを織物・プリントなどでオリジナルで行い、お客様が自宅で必ず飾っていただけるよう、様々な美術画を用意しております。また、使用後はコレクション出来るようになっており、それも人気の秘密です。

 今年は、2010年度の干支である虎図のカレンダーも人気ですが、その他の柄(広重など)も人気です。
堀切花菖蒲
 ご興味のある方は、一度ご覧になって下さい。

 また、毎年ご愛顧いただいております、各企業の皆様。誠にありがとうございます。
海外出荷分を含めまして、かなり注文が集中してきておりますので、お急ぎの方はお早めにご連絡をいただけると助かります。
干支
 どうぞ、宜しくお願いいたします。

森秀織物株式会社 
織物カレンダー 桐生織

2009年07月15日(水)更新

夏の恒例イベント・梅田ふるさとセンター展示会

夏の恒例イベント・梅田ふるさとセンター展示会の告知です。
 7月23日(木)~28日(火)10:00~15:30まで最終日は14:00までです。
場所は、桐生市の山間にある、梅田ふるさとセンターの展示室。

ふるさとセンター
桐生市梅田町5丁目7568-1

桐生織のインテリア、織物掛け軸・織物製品を展示いたします。もちろん、恒例の8割引特価品もございます。
ふるさと展示室

 特に、来年の寅年織物カレンダーの初披露となります。今年も干支柄は力が入っております、どうぞご覧になってください。
織物製品

 梅雨も明けて本格的に暑くなってくる時期です。是非、桐生のせせらぎまで涼みに来て下さい!お待ちしております。
桐生川源流
森林浴も気持ちいいですよ!

 森秀織物 株式会社 
 

2009年06月28日(日)更新

取材の紹介、朝日新聞さん・雑誌シュシュさん

 先日、織物参考館に取材が来ました。

 朝日新聞サンの地方版で紹介されました。大きく掲載していただいたようでかなり反響がありました。参考館の見学に来られる方で新聞を見ました!とお話している方が多かったようです。
 
 それと、角川書店のシュシュさんの取材も先週来られました。
こちらは、7月中旬以降の発売号に掲載されるようです。内容は見ていないのでわかりませんが、皆さんもご覧になって下さい。
 かなり時間をかけて上手に織物を織っていかれました。その様子の動画配信もあるようです。

 取材・撮影関係の全部は紹介できませんが(事前に紹介できなかったり・私が無精だったりと・・)、一部だけでもと紹介させていただきました。

 織物参考館“ゆかり”

2009年05月20日(水)更新

来館誠にありがとう御座いました!桐生織展示会終了。

 

昨日までの桐生織展示会が終了しました!
ご来館いただきました皆様、誠にありがとう御座いました。

 初めての会場で、色々不安もありましたし、設営での不手際もあったと思いますが、来館していただき御召の話を聞いていただいた皆様一様に喜んでいただいたようでとてもやりがいのある展示会でした。
文化服飾の学生さん達も二度も来館いただき、熱心にお話しを聞いていただきました。

 また、伝統的工芸品センターの皆様も皆親切で色々お手伝い・アドバイスしていただきました。
 今回展示会の手応えに、次回の展示会を早速予定しております。
具体的に何月?というのは判りませんが・・今年中にはまた池袋に行く予定です。

 その際は、また是非織物・桐生の話などをさせていただきたいと思います。
DM・メールでの案内をご希望いただける方は、info@morihide.co.jpまでご連絡下さい。多分、他産地との同時開催になると思いますので、そちらも見応えがあると思いますよ!

 最後に桐生織・御召をお買い上げ・ご注文いただいた皆様誠にありがとう御座いました。
 森秀織物株式会社 桐生・御召・帯

 織物参考館“紫” 手織り体験・染色体験

 織物カレンダー・インターネットショッピング

2009年05月19日(火)更新

展示会最終日となりました。池袋・伝統工芸品センター

 
本日、全国伝統的工芸品センターでの桐生織展示会最終日となりました。
たくさんのお客様に来館いただき、様々なお話をさせていただきました。
展示会

 桐生織の歴史のお話・伝統的工芸品おめしのお話など皆さん興味深く聞いていただき、ファンになっていただいたようです。また、桐生に是非遊びに行きたい!との声もいただきました。嬉しかったです。
 工芸品センター

 桐生織り

 また、同時開催であった古代織りの展示会は26日まで、実演販売だそうなので皆さんお出かけ下さい。
 綿の実演

 実際に綿を紡ぐ所も見れますし、体験する事もできますよ!
古代織り
全国伝統的工芸品センター 池袋駅メトロポリタン口そば 古代織展示会

2009年04月27日(月)更新

照姫まつり、行ってきました。

 昨日、照姫まつりに行ってきました。(石神井公園)
一昨日からの雨が激しくイベントが危ぶまれましたが当日は朝から快晴で来場者も例年通りの数だったようです。
 
 毎年、参加させていただいているので、恒例となり馴染みのお客様も増えてまいりました。
 今年のお姫さんも綺麗でしたね、本当に晴れてよかったです!恒例の照姫行列も激しい雨ではどうしようも無いですもんね。

関係各位の皆様、ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
また、来年も参りますのでよろしくお願いします。

 PR なお桐生織伝統工芸士 森島純男展を5月14日~19日まで池袋の全国伝統的工芸品センターにて開催いたします。
桐生織りの、お召し・名物裂の着物地・帯を中心に展示いたしますので貴重な織物を是非見に来てください。開館は11時~19時で16日は伝統工芸士森島がおります。そのほかの日は私がおりますので是非お声がけ下さい。
森秀織物 


 

2009年02月04日(水)更新

第30回 群馬展 御礼

 1月28日より、昨日2月3日まで恒例となりました、群馬展に参加してまいりました。
高崎高島屋さんにおいて、この時期毎回参加しておりますが、今回も多数のお客様にご来店いただき、ご挨拶させていただきました。
 一年ぶりに、元気なお顔を拝見できてとても嬉しかったです。
 また、森秀織物の御召を皆様ご覧になっていただき、お褒めの言葉、励ましの言葉ありがたかったです。
 そして、お買い上げいただけました皆様、これから御仕立になりますので少々お時間をいただきます、今暫くお待ち下さい。
 そして、お買い上げ誠に有難う御座いました!

 職人共々、また、誠意を込めて御召織りを製作させていただきます。
これからも宜しくお願いいたします。森秀織物HPhttp://www.morihide.co.jp/

 会期中には、色々なイベントがあり、群馬ダイヤモンドペガサスの秦監督と選手達のサイン会・だるまプレゼント・温泉旅行の当たる抽選会など会場盛り上がっておりました。
 また、限定かりんとう饅頭など、毎日、お目当ての食品・商品に朝早くから多数のお客様がならんでいる熱気には圧倒されました。
 会期準備をはじめ、会期中に設営いただけました群馬県の職員の皆様・関係者の皆様、誠にお疲れ様でした。これからも宜しくお願いいたします。
 
 ミントの手作りドレッシングは飽きが無く、本当に美味しいです。我が家の子供達も大満足です。叶食品の手作り豆腐も売れていましたね!峠の釜飯も色々なバージョンがありました。小野さんの蜂蜜も好調な売れ行きでした。
 工芸では、松井ニットさんのマフラーが大好評でした!八木さんの手作り竹籠も凄い人だかりでしたね。
 高島屋様の催事でも、売り上げも・イベントもトップクラスの催事に成長した群馬展でした。

会社概要

当社は明治十年半農半工の形式で始まりました。初代の森島秀により力織機による御召の製織を研究、成功を見、以来各工程を逐次機械化し現在のような設備と方法になりました。...

詳細へ

個人プロフィール

 1971年三重県四日市市生まれ、結婚を機に群馬県桐生市に。織物のまち桐生で、機屋と呼ばれる会社を引き継ぐ。織物・染色に関する体験資料館、織物参考館“紫”ゆかりを運営する傍ら、御召機屋として、八丁撚糸による伝統工芸技術完全復活を2004年に宣言。きりゅうまちづくり活動に参加、桐生織物協同組合・...

詳細へ

<<  2019年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川 博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  * ...
  • 「ガンダムと虹」の写真がかっこ良すぎるぅ!! from Blog!NOBON
    先日紹介した19日東京に発生した巨大虹と思われるのだが、Twitterで「ガンダムと虹」の写真が話題になってた:) どれどれと軽い気持ちでのぞいてみたら・・・ apislazuli.ath.cx 嗚呼、なんてステキすぎる組み合わせなんだぁぁ!! ググってみると他にも有りましたので、以下に紹介デス.....
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from サカイトシヒロの「こんな社長さんに会ってきました!」
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。    *...