大きくする 標準 小さくする

2009年12月27日(日)更新

今年もお世話になりました。お召が世界に飛び出します。

 

今年も、一年間お世話になりました。
やはり、厳しい年になりましたがお陰様で年の瀬を迎えることができました。
来年も、森秀織物・織物参考館をどうぞ宜しくお願いします。

 今年は、全国的各地より、お召の注文が入った年でもありました。
また、男性のお客様が増えたのも一つの傾向でした。一人でも多くの方に、桐生の織物・日本の織物の良さを体感していただけたことは、生産者とすると喜びに他ならないです。
絹糸のりづけ

 そして、当社のお召技術が、世界の舞台に出ていきます。
当社の製品ではありませんが、桐生のお召技術を使ってスーツ・洋服を仕立てているNPOの方々がいます。
 その作品が、日本の伝統的工芸品技術を生かした物として、評価・表彰されて今度、海外に出品されることになりました。(パリなど)
八丁撚糸機

 当社では、八丁撚糸技術の技術指導と、製織(織物を織る)の作業を担当していまして、この作品が広く世界で認められればと願っております。
展示会

 着物・帯などに限らず、日本の伝統的技術が評価されて、市場性を持てば素晴らしいですよね。
お召織機
PS、どなたか教えてください。
インターネットエクスプローラーが調子悪いです。ブログなど、証明書・添付ファイルなどのページに繋がらなくなりました。
現在、ブラウザを変更して、ルナスケープにて作業をしています。
セキュリティの問題だとは思うのですが、どうしたら治るでしょうか?
ウイルスバスターを使用して、更新・検索も行っています。

森秀織物 織物・桐生織 お召(御召)
長谷川

2009年12月14日(月)更新

イベントのお知らせ。世田谷ボロ市・高崎高島屋。

 今年も、世田谷ボロ市の季節が来ました。
12月15/16日の朝9時~夜9時ごろまで、世田谷ボロ市通りを中心に、繊維製品、骨董品、植木、食品など様々な物が販売されます。なんと、人出は100万人にもなるとか・・・寒さに負けずに、不景気を吹き飛ばせればいいですね。

 変わった品物で言いますと、十徳ナイフの専門店・鉄道、電車のマーク・カレンダー専門店・着物古着・ハンコ屋・大工道具の中古屋・盆栽など本当にバラエティに富んでいます。
 当社は、ふるさと名産で、群馬県桐生市の繊維製品の特売品を数十社から預かっていきます。場所は、代官屋敷前・世田谷信用金庫駐車場内テントになります。
 世田谷名物・代官モチの目の前になります。(今年も、行列が長くなるでしょうね!)
代官モチをどうしても食べたい、でもあまり並びたくない方は、辛抱強く何度も見に来て、運が良ければ全く並ばずに買えるかも!※ 夕方には売り切れるので注意して下さい。(早い時は、3時ぐらいに無くなったことも。)


 今回の、桐生市繊維製品の目玉!は、子供服の投げ売りです!
メーカー製品が、驚きの価格(400円均一)での販売となります。もちろん、ボロ市だけの特別販売なのでご容赦ください。サイズは70~160センチまで。
 桐生でも、問屋さん・繊維業者がこの不景気にもまれ何社も倒産する憂き目にあっています。そういった中で、どうしても現金化したい業者さんの特別販売です。
 
 また、恒例の桐生製品・マフラー、ストールの新製品特別販売を予定しています。
当社の、織物製品・織物カレンダーもお持ちしますので、どうぞご覧下さい!
いずれも、早い者勝ち!なので15日にお出かけ下さい。16日には売り切れになっている商品もあります。
 また、年明けで1月15/16日にもボロ市が予定されています。

さらに、群馬県では恒例となりました。群馬県・ふるさとの味と技の競演「群馬展」が、1月27日より、高崎市、高崎高島屋で開催されます。
この、不況に負けずに、年々売り上げを伸ばしている大イベントです。
昨年は、前年比130パーセントの伸びをしめし、群馬県・群馬の物産振興協会・観光協会・高島屋さん・各出店業者の協力によって、群馬一のイベントになりつつあります。群馬県、その近郊にお住まいの方、是非一度足をお運び下さい。

 このイベントでは様々な特典が用意されています。ぐんまの温泉宿泊が当たる、大抽選会。はがきをお持ちし方に、醤油・梅干しを配布。などなど。
 当社からの、お葉書を希望の方は、メールinfo@morihide.co.jpまで、住所をお知らせください。
年明けに、群馬展ご招待状をお送りします。

森秀織物 株式会社
群馬県物産振興協会
桐生広域物産振興協会

2009年12月07日(月)更新

クリスマスプレゼントキャンペーン開催中!

 只今、日頃の感謝を込めてクリスマスプレゼントキャンペーンを行っています。

 遠方より、お着物・お召のご注文をいただいた方、お電話でのご注文をいただいた方、各方面、海外からもご注文をいただいた年でした。

 僅かばかりですが、クリスマスプレゼントとして皆様に感謝の気持ちをお送りしたいと思います。
 また、昨年度まで採用されていた、旧柄もバックナンバーとして販売しておりますが、この度価格を期間限定で割引しました。
 もちろん、カレンダー部分は2010年度の物が付きます。
こちらも、在庫限りですがどうぞご覧になって下さい。

 森秀織物 長谷川
織物カレンダー・織物掛け軸

会社概要

当社は明治十年半農半工の形式で始まりました。初代の森島秀により力織機による御召の製織を研究、成功を見、以来各工程を逐次機械化し現在のような設備と方法になりました。...

詳細へ

個人プロフィール

 1971年三重県四日市市生まれ、結婚を機に群馬県桐生市に。織物のまち桐生で、機屋と呼ばれる会社を引き継ぐ。織物・染色に関する体験資料館、織物参考館“紫”ゆかりを運営する傍ら、御召機屋として、八丁撚糸による伝統工芸技術完全復活を2004年に宣言。きりゅうまちづくり活動に参加、桐生織物協同組合・...

詳細へ

<<  2009年12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川 博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  * ...
  • 「ガンダムと虹」の写真がかっこ良すぎるぅ!! from Blog!NOBON
    先日紹介した19日東京に発生した巨大虹と思われるのだが、Twitterで「ガンダムと虹」の写真が話題になってた:) どれどれと軽い気持ちでのぞいてみたら・・・ apislazuli.ath.cx 嗚呼、なんてステキすぎる組み合わせなんだぁぁ!! ググってみると他にも有りましたので、以下に紹介デス.....
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from サカイトシヒロの「こんな社長さんに会ってきました!」
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。    *...