大きくする 標準 小さくする

2009年04月20日(月)更新

参考館モニター体験会・終了 アンケート報告

 織物参考館“紫” 春のモニター体験会!が昨日で終了しました。
 募集期間が短かったにもかかわらず、ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
モニター体験会・柄付け

 染めはじめ

 たくさんの方々に遠方より桐生まで来ていただき、楽しんで体験していただいたようです。
 染め場での様子

手織り体験教室
 イメージ通りになりましたでしょうか?
染め途中・洗い

 アンケートを取りました。非常に貴重なご意見ありがとうございました。
詳細は、ホームページに掲載しますが、代表的な感想・アドバイス・意見を紹介させていただきます。

 ○ 貴重な資料をたくさん見られて良かった。過去の織物歴史がわかりやすかった。その上で、現代の最先端織物の機械などを時間を掛けてもっと見たい。
 ○ 子供と一緒に体験できて、勉強になったし楽しかった!『世界に一つだけのハンカチ』は子供にも思い出になると思います。もっとたくさんの子供たちに体感してもらいたいです。ありがとうございました。
 ○ 体験は、完成前に想像の楽しみがあり自分で作る唯一のものにトライできることが面白み、施設の維持管理の大変さが十分認識できた、また遊びにきたいと思いますのお願いします。
 ○ 織物産業の歴史と面白みが理解できて大事にしていきたいと思った。学校の学習時間などで積極的に来て欲しいと思った。

 また、宿題・課題などもいただきました。
 ○ 遠方よりきたので桐生の道がわかりづらかった。
 ○ 看板などをもう少し増やして欲しいなど
 A 桐生市内は、昔ながらの街並みがそのまま残っているのが良いところですが、県外の方など、道がわかりづらいとご指摘をいただきます。また、参考館の場所がわかりづらいとの指摘もあり、市内各所に電柱看板など設置しておりますが、まだまだ目に付きにくいのかもしれません、検討いたします。
 携帯から、参考館の地図が見れるサービスもしておりますそちらもご利用ください。
参考館“紫” MAP

○ トイレが綺麗に掃除されているのですが、少し古いのでそろそろ改装をされたほうがよいのでは?
 A ありがとうございます。当館の歴史とともに団体用トイレも古くなってきました。
新しく改装したいところですが、民間の運営ということもありまだ予算が立てられません。引き続き検討・調整していきたいと思います。

 ○ 様々な作品があり、直接来ないと見れない商品が多かった。インターネットなどでもっとたくさんの商品を紹介してもらいたい。普段からよくHPをみているので。
 A 作品は、基本的に一品ものが多くすべてのものを掲載することは難しいのですが、もう少し掲載作品を増やしていきます。引き続きご覧になって下さい。
 森秀HPショッピング

 ○ 参考館の受付(売店)が、少し入りづらい雰囲気でした。あれだけの織物製品が揃っているので、もっとPRしてもらいたい。
 A ありがとうございます。昔ながらの建物を活かしているので、ご指摘のように入りづらい雰囲気があるのかもしれません。また、売店は参考館入場とは関係無くいつでもご覧になれますので、リピーターの方もたくさんいらっしゃいます。お気軽にお出かけください。(現在、キャラクターなどを含め、売店のイメージを変える事を検討中です)
 キャラクター募集中!

 ● 参考館に来館していただいたお客様で何か他にもアドバイスあればコメントください。宜しくお願いします!

 ハンカチ完成
 
 ハンカチ完成記念撮影

 子供たち記念撮影

 手織り体験
 今回の体験会に参加いただいた皆様、呼びかけにお応えいただき誠にありがとうございます。これからも織物参考館“紫”をどうぞ宜しくお願いいたします。

 
 織物参考館“紫”ホームページ
 織物体験・染色体験HP

会社概要

当社は明治十年半農半工の形式で始まりました。初代の森島秀により力織機による御召の製織を研究、成功を見、以来各工程を逐次機械化し現在のような設備と方法になりました。...

詳細へ

個人プロフィール

 1971年三重県四日市市生まれ、結婚を機に群馬県桐生市に。織物のまち桐生で、機屋と呼ばれる会社を引き継ぐ。織物・染色に関する体験資料館、織物参考館“紫”ゆかりを運営する傍ら、御召機屋として、八丁撚糸による伝統工芸技術完全復活を2004年に宣言。きりゅうまちづくり活動に参加、桐生織物協同組合・...

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川 博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  * ...
  • 「ガンダムと虹」の写真がかっこ良すぎるぅ!! from Blog!NOBON
    先日紹介した19日東京に発生した巨大虹と思われるのだが、Twitterで「ガンダムと虹」の写真が話題になってた:) どれどれと軽い気持ちでのぞいてみたら・・・ apislazuli.ath.cx 嗚呼、なんてステキすぎる組み合わせなんだぁぁ!! ググってみると他にも有りましたので、以下に紹介デス.....
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from サカイトシヒロの「こんな社長さんに会ってきました!」
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。    *...