大きくする 標準 小さくする

2009年03月28日(土)更新

桐生観光物産館 わたらせ もう直ぐオープン!

 

我が家の杏子が春先の冷たい風に負けずに花を咲かせております。
杏子
 もう直ぐ、桐生の桜も満開でしょうか。

さて、JR桐生駅・桐生の玄関口に新しい窓口がオープンします!
桐生観光物産館 わたらせ です。
物産館 外観
 桐生市の玄関口である。所謂駅中に観光案内・名産品・織物を紹介しているスポットが無いと以前から桐生市・観光協会・物産協会・各業者などにより話し合いが行われていました。
 駅中の旅行社さんが入っていたテナントが空きとなり、以前からの懸案事項であった、観光案内ポイントをつくる目的で桐生市が借り上げ、今回オープンする事になりました。

 オープニング4月4日に向けて現在突貫準備中です。
まだ、写真のように何もできてません。3月26日現在。それでも、4月1日からはプレオープンの予定です。間に合うのか・・・
観光物産館
 桐生観光協会 0277-40-1888 が問い合わせ電話となります。
物産品販売は、桐生地域物産振興協会の業者が集い新商品を含めて準備中です!
 営業時間は7時から19時まで、休憩コーナーなども作る予定です。
 繊維製品を始め、うどん・和菓子・こんにゃく・桐生のお茶など名産品が勢ぞろいする予定です。お弁当・釜飯なども限定準備をするそうです。
 オープニング時には、お買い上げの方には記念品の配布もあるそうですから、市内の方はどうぞ気軽にお出かけ下さい。
 県外から、桐生駅に降り立った方は、是非・観光案内・問い合わせ窓口としてお立ち寄りください!

 

2009年03月25日(水)更新

 WBC優勝おめでとう! 参考館からお知らせ!

 

昨日アメリカで行われたWBCの日本チーム優勝!
素晴らしかったですね。もう駄目かと思われる場面を乗り切ってのV2です。
 北京オリンピックの時は、試合も結果も煮え切らないものになってしまい、日本の野球がWBCで優勝したのは遠い昔になりかけた今渾身の日本チームの勝利だったと思います。
 韓国チームも強かったですね!韓国チームが優勝していても不思議が無いぐらいに戦力と気迫を感じたちーむでした。結局アジアラウンドの方が厳しい戦いとなって、日本と韓国以外のナショナルチームの強さをあまり感じない世界戦でしたが、本当に久しぶりに明るくて、気持ちがスカッとするおめでたいニュースでした。

 さて、先日もお知らせさせていただいた『織物参考館 春のモニター募集!』ですが、お蔭様で着々と予約・申し込みをいただいております。
 日頃お世話になっている方々、参考館にまだ来館されていない方々に重点的にご案内をさせていただきました。

 ご希望の方は、申し込み締め切りが迫っておりますので、是非お早めにお申し込みいただきたいと思います。
 織物参考館の見学案内と藍染体験のプログラムで予定しており、その後モニターアンケートにお答えいただきたいと思います。

 お申し込みの方は、電話0277-45-3111、叉はメールinfo@morihide.co.jp
までご連絡下さい。詳しくは春のモニター体験会をご覧下さい!
 

2009年03月18日(水)更新

ドラマ撮影終わりました!

 

先日、ご報告したTVドラマの撮影終わりました!

 TV朝日さんの鉄道捜査官シリーズの10作目(前回のあらすじ)の撮影で撮影隊の方々が桐生に来られました。
 今回は群馬、特に桐生とその周辺が舞台となるようで、桐生は織物の町として、ストーリーの中に織物・着物が出てまいります。
 当社での撮影は、関係者が着物(御召)の買い付け・注文に来ているという設定のようです。

 今回、織物参考館の撮影シーンの来られていたのは、秋元奈緒美さん、沢口靖子さん、今村恵子さん、山村紅葉さん、羽室満さんなどでした。
 特に、秋元奈緒美さんは、直接お話させていただいたこともあり、人柄が素晴らしいなと感じました! 忙しい撮影の中でも、関係者の方にも気配りをして、撮影終了後も一度車に乗ってから、わざわざ降りて戻ってこられて挨拶をしていただきました。
 一度会っただけで、ファンになってしまいますね。

 当日は、ハードなタイムスケジュールのようで、皆さん驚くべきスピードで撤収されて次の現場に向かって行きました。
 桐生・みどりの名所と思われるシーンがちりばめられるようなので、是非ご覧になってください。

 今回も奔走されました、WFCの小林さんViViAの撮影隊の皆様、撮影関係者の皆様、お疲れ様でした。放映を楽しみにしております。
 放映は、夏ごろになるそうです。

 織物参考館“紫” 

2009年03月14日(土)更新

テレビドラマの撮影

 

こんにちは、寒くなったり春の陽気でポカポカしたりと変わりやすいお天気ですが皆さん風邪等引かずにお元気でしょうか?

 さて、明日テレビドラマの撮影が来ます。
今までも、映画・CM・ドラマ・取材・ドキュメントなど色んな撮影隊・タレントさん・俳優さんが来ました! 

 最近だけでも、薬師丸ひろ子さん・木梨のりたけさん・室井しげるさん・ちはるさん・片岡鶴太郎さんなどたくさんの俳優さんなどが撮影で来られておりますが、明日のドラマは織物の町・桐生を舞台として、織物工場・機屋という設定での撮影ですし、出演者も豪華な顔ぶれです。

 当社の御召・着物を衣装として使用するらしいです。どのような設定でしょうか?
 まだ、放送前なので、出演者・内容は紹介出来ませんが、許可が出たらご紹介したいと思います。TV局はテレビ朝日さんです。

 桐生・渡良瀬地区の撮影が最近本当に多くなりました、これもわたらせフィルムコミッションさんのお陰でしょう。桐生のPR・産業の活性・織物などの地場産業の紹介に繋がっていると思います。

2009年03月13日(金)更新

織物参考館 友の会 吉祥寺 文楽鑑賞

 

友の会旅行の報告です。
日帰りで群馬県・沼田市に14人の織物参考館 友の会メンバーで行って参りました。

 出発の朝、起きると雪がうっすらと積もっています。
桐生で言う所の「風花」ですが、沼田は大丈夫でしょうか?心配です。

 道中の道は、雪が溶けていました、お寺の参道も雪かきがなされていました。
立派な山門は、雪のなかに堂々と立っていました。
吉祥寺山門

 山門には、階段を登って上がることが出来、中には十六羅漢が鎮座しています。
山門内

 雪の中を進みます。南北朝時代の700年ほど前に開かれたお寺という事で、松なども立派なものばかりです。
松

 本堂も雪景色の中では、特別な趣があります。但し、今日は寒いです。
本堂の裏に滝などもあり、見所なのですが・・・靴を脱いで上がっているので足元が冷え切ってしまいました。ストーブが受付のところにあったので暫し暖をとりました。
 本堂

 お食事の時間となり、古月庵というお食事どころに移動です。
時折、風により屋根・木の枝から雪がドサット落ちてきます!上空に注意しながらの移動です。
 庵の前には、池が配置されていて庭・鐘付堂などが見えるお座敷でお食事ができます。
要予約(お蕎麦など簡単なお食事は予約なしでも受付るそうです。)ただ、この日は池が・・・凍ってました!
 古月庵

お食事です。精進料理ですね、刺身こんにゃくなどがあります。お値段は1,200円ぐらいから2,000円ぐらいまでコース料理が用意できるようです。
精進料理

 鐘
最後に鐘をおもいっきり!鳴らして(一回100円)吉祥寺を後にします。


 文楽会場である、利根沼田文化会館に移動です。
伝統芸能・人形浄瑠璃文楽の地方講演の鑑賞会でもあり、当社から衣装に納めさせていただいている御召の事もあり、ご挨拶を兼ねての訪問という趣旨もあります。
 早速、衣装部の方に人形の衣装などを見せていただき、人形使いのご説明をしていただきました。
 人形 衣装


 今回の地方講演の演目は時代物ということで、残念ながら、わが社の御召の着物地を着た人形は無いようです。更科姫
 これは、紅葉狩りの更科姫です。人形遣いの吉田様に丁寧にご解説をいただきました! 間近で見ると精巧なつくりと大きさ!それに色っぽさまで表現する人形遣いの動きに驚きの連続です。 なるほど衣装の尺もあまり人間と変わらないのが頷けます。
 わが社にご発注を頂きました。人間国宝の 故 吉田様もおっしゃていましたが「人形の衣装は、本物で無ければいけません!模造品では駄目なんです。手触り・製法・歴史にも妥協は出来ません。そうでなければ物語・演目を台無しにしてしまいます。」と、語っておられたのを思い出しました。

 舞台裏
文楽舞台裏

人形の頭の部分をかしら、と呼ぶそうです。見た目より重いとのことでした。
かしら

 世界無形遺産にも指定されている文楽、奥が深く、尚且つ事前に勉強していけばかなり物語に入り込んでいけるのが分かりました。
 今回、一谷フタバ軍記(フタバが変換できません)と、紅葉狩を見させていただきました。初心者にも分かりやすい演目という事で、私でも物語に入り込めて感動!することが出来ました。
 ひとつ驚いたのが、通しという手法の場合には8時間も演目をされるそうで、今回はハイライト版でしたが、太夫の方など声が枯れないのかと心配になってしまいました。

 自分も、伝統・文化の継承という意味で一端を担っているだろうと考えているので、日本の伝統芸能にふれると感慨深いものがありました。
 今月中は、地方講演ということで各地を巡っているそうなので、皆さんもお近くに来た際には是非伝統芸能を見に行ってください。

 吉田様、中原様ありがとうございました。

文楽講演
森秀織物 御召 おめし織り
 

2009年03月11日(水)更新

紫 友の会  文楽鑑賞会

 明日、織物参考館“紫” 友の会で文楽の鑑賞に行って参ります。

『いちのたにふたばぐんき』という演目です。(難しい漢字が変換できませんでした)
 
 今更ですが、世界無形遺産にも登録され、国立の興行・運営が行われている文楽人形です。楽しみですね!
 当社で織られた、御召の着物などを衣装として使われている文楽なので期待して行ってきます。

 写真は取れない?かもしれませんが後ほど、リポートしたいと思います。
文楽人形

 それと、お寺にも行ってきます。懐石料理とお庭が有名なお寺です。
そちらも楽しみにしてください。

森秀織物 HP http://www.morihide.co.jp/

2009年03月10日(火)更新

桐生・群馬 の情報満載ブログをご紹介いたします。

本日は、ブログの紹介をさせていただきます。


 

桐生・群馬の情報満載のブログです。織物参考館も紹介していただいております。
どうぞご覧になって下さい。

 各所、名所・見所・地場の名産品など、実際の体験リポートがおもしろく紹介されています。群馬に来られる方は参考になると思いますので、色々な群馬名物を見つけてくださいね。

桐子と生夫のグングン群馬探検隊
http://kirico-namao.cocolog-nifty.com/blog/


 桐子さん、先日はお友達との来館どうもありがとう御座いました!!

2009年03月04日(水)更新

参考館モニター募集です!

 
○ ブログを読んでいただいている方、ホームページをチェックされている方へ。
お得な参加モニター募集のお知らせです。先着順にて受付です。

織物参考館“紫”の見学・手織体験・染色体験のモニターを募集中です!!
まだ参考館に来館されたことの無い方、手織体験・藍染体験を挑戦してみたい方、桐生の織物歴史を学んでみたい方、県外で初めて桐生に来られる方など無料!なので是非ご参加下さい! (期間限定・参加定員あり。) 

  詳細は下記、申し込みフォームリンクへ
      ↓    ↓    ↓

 手織機

手織体験・コースター、テーブルセンターなどが織れます。


a藍染
藍染体験・ハンカチを染めていただきます。別途実費でスカーフ・Tシャツなども可。
ご自分のシャツなど、持込で染める事もできます。(実費負担)

見学用 機織り機こちらは、見学者用手織機の体験です。シャットルの動きがよくわかります。

藍完成
完成するとこんな感じです。それぞれ個性のある作品が完成します!!

織物工場
時間があれば、織物工場も見学できます。ここで、織物カレンダー・桐生織の帯・御召織りの着尺が織られています。

参考館見学
参考館の見学もショートバージョンでご案内いたします。

店口
 そして、お時間があれば当社の製品が並んでいる、売店・店口もご覧になってください。御召織り・名物裂の帯・和装小物から、外国へのお手軽なお土産製品まで取り揃えています! もちろん、帯・着物・和装小物は群馬の絹織物です。
受付売店

織物参考館“紫”ゆかり

○ お申し込みフォームはこちらをクリックしてください!
http://www.morihide.co.jp/senkyakubanrai/contact.html

2009年03月03日(火)更新

手織作品展始まりました!

 本日より、織物参考館 手織教室生徒さん達の手織作品展が始まりました。
生徒さん、といっても何年も通われているベテランの方もいらっしゃるのでとても素晴らしい作品ばかりです。

 手織作品展

 お着物・帯・バックなどどれも丹精込めて作られたものばかりです。
皆さんが、前原先生に宛てた色紙もご紹介します。

 生徒さん色紙


 本日、あいにく雪となりましたが、初日と言う事もありたくさんの方が見に来てくださってます。新聞社の取材も来ていたようです。
 入場無料で、販売会ではありませんのでお気軽にお出かけ下さい。
織物参考館 織倉 手織教室 作品展 
3月3日~8日まで、10:00~16:00 
0277-45-3111 桐生市東四丁目2-24
 
織倉


手織作品

会社概要

当社は明治十年半農半工の形式で始まりました。初代の森島秀により力織機による御召の製織を研究、成功を見、以来各工程を逐次機械化し現在のような設備と方法になりました。...

詳細へ

個人プロフィール

 1971年三重県四日市市生まれ、結婚を機に群馬県桐生市に。織物のまち桐生で、機屋と呼ばれる会社を引き継ぐ。織物・染色に関する体験資料館、織物参考館“紫”ゆかりを運営する傍ら、御召機屋として、八丁撚糸による伝統工芸技術完全復活を2004年に宣言。きりゅうまちづくり活動に参加、桐生織物協同組合・...

詳細へ

<<  2009年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川 博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  * ...
  • 「ガンダムと虹」の写真がかっこ良すぎるぅ!! from Blog!NOBON
    先日紹介した19日東京に発生した巨大虹と思われるのだが、Twitterで「ガンダムと虹」の写真が話題になってた:) どれどれと軽い気持ちでのぞいてみたら・・・ apislazuli.ath.cx 嗚呼、なんてステキすぎる組み合わせなんだぁぁ!! ググってみると他にも有りましたので、以下に紹介デス.....
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from サカイトシヒロの「こんな社長さんに会ってきました!」
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。    *...