大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年06月22日(日)更新

織物参考館 綿 20日目 藍も大きくなりました!

 

織物参考館の綿は順調です。
追加で蒔いた種も随分発芽してきました。
発芽20日目

 藍も群生してきましたので、また移植が必要な状態です。
藍
我が家の犬(ミニチュアダックス)が入れば、姿が見えないぐらいに大きくなりました。

 綿を目当てに来るお客様に会うと嬉しいですね。
綿の若葉
 織物参考館は土日も開館しております。
織物・のこぎり屋根などに興味のある方はお気軽に遊びに来てください!
桐生に来たついでに山の方に行くと涼しい源流で避暑も出来ますよ。

2008年06月20日(金)更新

織物参考館 ゆかり 綿花 19日目

織物参考館の綿花日記です。
今日は、突然の夕立!と思ったら、もう止みました。
蒸し暑い夜になりそうです。

綿花 19日目
順調に大きくなってます。

一番手19日目
一番手も、完全に10センチオーバーです。

その他にも、追加で五回目の種を蒔きました。

2008年06月17日(火)更新

参考館 綿花17日目 大きくなりました。


暑い日々が続いておりますが、織物参考館の綿花順調です。
新葉が大きく育っております。
綿花 17日目

夏場に向けて、これからどんどん大きくなります。
皆さん楽しみにしてください。

綿花 17日目2

もう少しすると、藍染の藍草も大きくなりますのでそちらも近況をお知らせいたします。

2008年06月14日(土)更新

おめし  綿花の日記 15日目

織物参考館の綿花ですが、順調に育っています。

綿花15目

暑すぎて、少し萎れていますが、大丈夫でしょう。

綿花15目2

そういえば、今日はおめしの糊付け作業が行われました。
また、今度詳細をご報告します。
おめし 糊付け

2008年06月11日(水)更新

綿花の新葉がでてきました。


 織物参考館の綿花ですが、この何日か続いた暑さと夕立でぐぐっと大きくなりました。
 双葉の間から待望の新葉が出ました!ここまで成長すればもう大丈夫です。
綿花新葉

 見えにくいかな、真ん中の小さいのがこれから大きく成長していきます。
綿花新葉

 本当に大きくなりました。一番手はもう十センチぐらいでしょうか。
三年ものが一番手で発芽してから、随分育ちました。

2008年06月09日(月)更新

綿花 移植成功? 凄い夕立です。

昨日から、植え替えてきた綿花の移植作業がひとまず終わりました。

12移植

程よく場所を開けて、植え替えました。
12移植

そこで、凄い夕立です。今も、強烈な雷が落ちました。

 だんだん明るくなってきましたが、まだゴロゴロ鳴ってます。
桐生は、雷銀座と言われるほどしょっちゅう夕立・雷があります。
雷が好きな方?は夏場に遊びに来てください。かなりの確立で遭遇しますよ。

雷の写真を貼ろうと思いましたが、危ないので止めます。

2008年06月08日(日)更新

織物参考館“紫” 綿花 移植。


 織物参考館 畑?(ただの中庭)の綿花が密集しているところと、発芽しなかった場所があるので移植します。ただし、普通なら移植を極端に嫌う種なので、いろいろテストしてみました。
 写真のように、移植しても大丈夫な時期があるとわかったので、次回は一気に全部やります。
移植成功

このような密集地帯をどうにかします。
11日目密集

ブログ経由なのか、問い合わせ、見学に来るお客様もあります。
織物参考館

2008年06月06日(金)更新

綿花 9日目 本日も夕立か?とにかく暑いです。


暑いです。
とにかく、暑いです。昨日はストーブをつけている所もあったのに、今日は25度です。
車ではエアコンなしではいられません。
しかし、綿花にとっては待ちわびた暖かさです。織物参考館

発芽9日目
ご覧の通り、とても嬉しそうです。

こちらは、寄り添って元気になってます。
発芽9日目2


密集地帯も、移植予定です。移植に成功した場所もありました。
発芽9日目3

森秀織物・http://www.morihide.co.jp/

2008年06月05日(木)更新

綿花8日目、桐生も毎日雨です。


今日も、桐生は雨です。
 織物参考館の綿花は着々と育つものあれば、枯れてしまったものもあります。

発芽8日目
一番手は大丈夫です。

発芽8日目2
密集地帯です。
なんとかしてあげたいのですが・・・・移植すると、多分枯れてしまうので、どこかで間引きすることに。もったいないですが。

2008年06月02日(月)更新

綿花7日目、随分雨が続くと思ったら梅雨入りでした。


 ここの所、雨が続いているのでもしかしたら?と思っていたらやっぱり入梅でした。
どうりで、お天道様になかなかお目にかかれないわけです。

 発芽7日目

 日照時間が少なくても元気な葉ですが、これだけ気温も低いと何らかの影響もあると思います。

 発芽7日目2
こちらは、多分葉っぱが冷えて硬くなってきた葉です。

うーむ、心配・・・太陽が待ち遠しいです。

«前へ 次へ»

会社概要

当社は明治十年半農半工の形式で始まりました。初代の森島秀により力織機による御召の製織を研究、成功を見、以来各工程を逐次機械化し現在のような設備と方法になりました。...

詳細へ

個人プロフィール

 1971年三重県四日市市生まれ、結婚を機に群馬県桐生市に。織物のまち桐生で、機屋と呼ばれる会社を引き継ぐ。織物・染色に関する体験資料館、織物参考館“紫”ゆかりを運営する傍ら、御召機屋として、八丁撚糸による伝統工芸技術完全復活を2004年に宣言。きりゅうまちづくり活動に参加、桐生織物協同組合・...

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川 博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  * ...
  • 「ガンダムと虹」の写真がかっこ良すぎるぅ!! from Blog!NOBON
    先日紹介した19日東京に発生した巨大虹と思われるのだが、Twitterで「ガンダムと虹」の写真が話題になってた:) どれどれと軽い気持ちでのぞいてみたら・・・ apislazuli.ath.cx 嗚呼、なんてステキすぎる組み合わせなんだぁぁ!! ググってみると他にも有りましたので、以下に紹介デス.....
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from サカイトシヒロの「こんな社長さんに会ってきました!」
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。    *...