大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年04月13日(月)更新

イラスト募集! 十二単・まゆ・龍

 織物参考館の新製品に使われるキャラクターデザイン・イラストを募集します!!謝礼あり。

三点ありまして、一点目が織姫です。(といっても、七夕の織姫ではなく、十二単の標準的なイメージです)桐生など織物産地に伝わる伝説に出てくる織姫で空に飛んでいったりはしませんので、可愛いいイメージ画を探しています。二頭身、三頭身ぐらい
 また、こちらは、あわせて紫(ゆかり)ちゃんのイメージも募集しています。
紫色の十二単を来ている、綺麗なキャラクターです。

二点目が、創作になりますが、繭玉です。まゆを擬人化したようなアニメキャラクターのようなイメージです。手足もあった方がいいかな?シンプルでとにかく子供が喜ぶような雰囲気を探しています。

三点目が、龍です。桐生→きりゅう→起龍 というわけで、立ち姿の龍です。
顔は凛々しくて、火も少し吐いていて、昔のドラゴンズ?のキャラクターが近いかな
ずんぐりむっくりでも可愛いかなとイメージしています。

いずれも、2センチから3センチぐらいの大きさ、織・刺繍で表現するので、あまり細かい表現は向いていません。色使いも3,4色ぐらいが限度です。アニメのようなデフォルメされたようなイメージを探しています。

もし、描いていただける方がいましたらご連絡ください。
メール  info@morihide.co.jp 担当:長谷川 4月末まで受け付けています。
採用イラストありましたら、ブログ・HPにてご紹介させていただきます。
採用した場合には、当社の製品などで謝礼をさせていただきます。完成した商品もお送りさせていただきます。
とにかく、キャラクターが至急欲しいので、お願いいたします。

森秀織物
織物参考館“紫”ゆかり



PS・ネットで騒がれている、北野 誠さんの騒ぎは何なんでしょうか?
真実は、北野さん自身にも判らないのかもしれませんが・・・

2009年03月11日(水)更新

紫 友の会  文楽鑑賞会

 明日、織物参考館“紫” 友の会で文楽の鑑賞に行って参ります。

『いちのたにふたばぐんき』という演目です。(難しい漢字が変換できませんでした)
 
 今更ですが、世界無形遺産にも登録され、国立の興行・運営が行われている文楽人形です。楽しみですね!
 当社で織られた、御召の着物などを衣装として使われている文楽なので期待して行ってきます。

 写真は取れない?かもしれませんが後ほど、リポートしたいと思います。
文楽人形

 それと、お寺にも行ってきます。懐石料理とお庭が有名なお寺です。
そちらも楽しみにしてください。

森秀織物 HP http://www.morihide.co.jp/

2009年03月10日(火)更新

桐生・群馬 の情報満載ブログをご紹介いたします。

本日は、ブログの紹介をさせていただきます。


 

桐生・群馬の情報満載のブログです。織物参考館も紹介していただいております。
どうぞご覧になって下さい。

 各所、名所・見所・地場の名産品など、実際の体験リポートがおもしろく紹介されています。群馬に来られる方は参考になると思いますので、色々な群馬名物を見つけてくださいね。

桐子と生夫のグングン群馬探検隊
http://kirico-namao.cocolog-nifty.com/blog/


 桐子さん、先日はお友達との来館どうもありがとう御座いました!!

2009年02月21日(土)更新

綿の種、差し上げます!

 昨年、半年ほどかけて育て、収穫した綿の種を差し上げます。
ご希望の方は、メールにて連絡していただき、直接参考館まで取りに来てください。
直接来られない方は、その旨、メールにて連絡ください。
 
綿 収穫

 といっても、今回は豊作といえるほど収穫できなかったので、早い者勝ちです。
あまり大きく育て過ぎたのが失敗の原因だったかもしれません。
 藍草はとても順調に育ちましたが、近年の異常気象も少し影響しているかも・・・

 来年は、豊作になるように願ってます。
織物参考館“紫” 森秀織物

2008年12月31日(水)更新

綿日記一括UP

 お久しぶりの登場です。
 大分サボっていました綿のその後を一気にご紹介します。
枯れてしまったわけではありません。
 諸事情があったのと、私自身が暫く挫けて筆不精になっていただけです。
綿の105日目です。
綿105日目
 順調に育ってはいましたので、写真等記録は取っていましたが執筆ができませんでした。
 それでもすくすく育っていく綿は色々な励ましにもなりました。
綿105日目

 綺麗なお花も咲きました、白とピンクのお花が順番に咲きます。

綿花

 その後、突然大きくなり成長が著しいので驚きました。
綿125日目
 夏の暑さ、その後の残暑のおかげでしょうか?
綿125日目2

 その後、寒くなってくるとまるで枯れてしまったかのようになります。というか枯れてます。
綿
でも、しっかり綿が蕾から出てきました。

 かなり早いのと、遅いのとこの辺で分かれました。一ヶ月以上の差がついたようです。
 綿148日目
 蕾が開いたのと、まだ乾燥しきっていないのと分かれました。というか秋口の成長の早さからは想像できないぐらい今年の収穫は全体的に遅いです。

 12月に入ってこんな感じです。
綿152日目

 ここからは一ヶ月ほど変化がありません。完全に感想して綿が出てくるのを待っているだけです。
 綿152日目2

一番手の綿です。一つだけ先走ったのでこの頃には収穫してしまいました。
 一番手の綿

 最終的に今年はここでおしまいです。
また、来年に収穫した綿をお披露目いたします。
綿159日目
 今年は、種まきのときからトラブル続きで、多分収穫までいかないと感じたときもたくさんありましたが、なんとかここまでたどり着きました。
 それでは、また、のちほど・・・

 織物参考館
 森秀織物HP

2008年07月23日(水)更新

織物参考館 綿 42日目 

織物参考館の綿も発芽して42日目となりました。
ずいぶん大きくなりました。二十センチぐらいの大きさになったものもあります。
発芽42日目

この様子だと今年は早めに種が収穫できそうです。
綿も良質の大きなものが収穫できるでしょう。
発芽42日目2

 この週末は、NHKさんの小さな旅を見ていただいて、桐生に観光に来られている方が多かったようです。織物参考館ののこぎり屋根を見学に来られた方も増えたようです。
参考館 のこぎり屋根

 偶然、ブログを見ているお客様もいたようです。
残念ながら、私は直接お会いできませんでしたが、直接綿を見られてどういう印象をお持ちになったでしょうか?
 綿 発芽42日目2

織物参考館 http://www.morihide.co.jp/senkyakubanrai/index.html森秀織物 http://www.morihide.co.jp/

2008年07月07日(月)更新

綿の経過報告・ナツコイ見てますか?桐生に来ませんか?

参考館の綿も本格的な夏を迎えました。
桐生の蛍も短い生涯を全うしましたが、私達の夏はこれからです。

綿30日目

綿も大きくなりましたが、他の花も元気です。
一番手の綿も元気ですよ。
綿30日目2

ところで、ナツコイ見てますか?
 といっても、お昼に放送しているので、お仕事されている方は、ビデオに録画しないと見れないと思いますが。

ナツコイ
ナツコイ  http://www.mbs.jp/natsukoi/

 放送を見ていると、本当に桐生が大自然に写っていますね。実際そうなんですが。
イメージというのか、見ている方がどの程度の認識でこの町を見ているのか一寸興味があります。
 もちろん映像どおりの町なのですが、自然もあるし、古い町並みも、伝統的な桐生気質もありますし、それでいて盆地や山間部にいるとは思えない雰囲気もあり、電車の駅もたくさんあります。(あまり利用しませんが・・)
 とにかく変わった町です。この環境と雰囲気がそっくりな町は多分無いと思います。

 織物で栄えた時期は過ぎて、その遺産がたくさん残っています。地域経済は確かに大変な状況ですし、高齢化も他の地域に比べて抜きに出ているでしょう。
 それでも、新幹線も高速も通らないこの町が私は好きです。時代に取り残されているとも思いません。
 どこもかしこも同じような都会的な町になったらつまらないと思いませんか?都会での忙しい毎日に疲れたあなた!どこか懐かしいまち桐生に来て癒されてみませんか?日帰りではなく、出来れば何日か滞在してください。きっと色んな発見があると思います。
 これは、私の完全なる思い込みですが・・・日本の未来像というか、本来日本人のあるべき姿とか、そういったヒントがこの地域にまだ残されている気がします。
 だから今、他の地域から注目されているのだと思います。

森秀織物  http://www.morihide.co.jp/
織物参考館“紫”ゆかり http://www.morihide.co.jp/yukariNEW/indexYK.html
WFCわたらせフィルムコミッション http://www.watarase-fc.com/




2008年06月30日(月)更新

綿 25日目 蒸し暑い日が続きます。


 織物参考館“紫” の綿が種まきから、約一ヶ月となりました。
最初に蒔いた種は、時期が少々早かったために、後口に成長度合いで抜かれてます。
発芽25日目
 この綿は、一番手に遅れること10日ほど種まきが遅いものです。もうこんなに大きくなりました。

 ついでに、雑草の成長も早いです。農薬を撒いていないので生え放題です。
発芽25日目2
どれが、木綿かわからないぐらい雑草に囲まれます。抜いても抜いても、出てきます。
流石雑草、逞しさがすごいです。

2008年06月27日(金)更新

綿 23日目 追加分に抜かれました!

織物参考館の綿も23日目になり、順調なのですが、追加で10日遅れで種まきした種が元気で一番手がついに抜かれました。
 
綿23日目 

肥料では無いので、日当たり土壌の違いでしょうか?
あまりに成長が早いので驚きです。

綿 23日目2

そういえば、先週も蛍を近所で見たのですが、そろそろシーズンも終わりかな。
時間があれば梅田の山に見に行ってきます。

織物参考館“紫”ゆかり http://www.morihide.co.jp/yukariNEW/indexYK.html

2008年06月25日(水)更新

織物参考館 綿 21日目


織物参考館 綿日記です。
 暖かく、雨が豊富な日々が続いておりますので、綿花はとても元気です。
もう虫などに食べられても大丈夫な状態です。

発芽21日目

湿気もあります、お日様も程よくあるので、発育が良いです。
 発芽21日目2
人には決してすごし易い気候とは言えませんが、綿には最高な時期でしょう。
それでは、また、見に来てください。

«前へ 次へ»

会社概要

当社は明治十年半農半工の形式で始まりました。初代の森島秀により力織機による御召の製織を研究、成功を見、以来各工程を逐次機械化し現在のような設備と方法になりました。...

詳細へ

個人プロフィール

 1971年三重県四日市市生まれ、結婚を機に群馬県桐生市に。織物のまち桐生で、機屋と呼ばれる会社を引き継ぐ。織物・染色に関する体験資料館、織物参考館“紫”ゆかりを運営する傍ら、御召機屋として、八丁撚糸による伝統工芸技術完全復活を2004年に宣言。きりゅうまちづくり活動に参加、桐生織物協同組合・...

詳細へ

<<  2021年11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川 博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  * ...
  • 「ガンダムと虹」の写真がかっこ良すぎるぅ!! from Blog!NOBON
    先日紹介した19日東京に発生した巨大虹と思われるのだが、Twitterで「ガンダムと虹」の写真が話題になってた:) どれどれと軽い気持ちでのぞいてみたら・・・ apislazuli.ath.cx 嗚呼、なんてステキすぎる組み合わせなんだぁぁ!! ググってみると他にも有りましたので、以下に紹介デス.....
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from サカイトシヒロの「こんな社長さんに会ってきました!」
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。    *...