大きくする 標準 小さくする

2009年06月29日(月)更新

桐生の観光スポットの紹介です。

 今、一番注目されているのは、レンガのパン屋さんでしょうか。
桐生昔からありました大きなレース工場ののこぎり屋根を改装して、奇麗でおしゃれなパン屋さんになっています。
レンガのパン屋
 鋸屋根で文化遺産登録もされているような建物なんですが、レンガののこぎり屋根というのも珍しくとてもおしゃれなスポットになっています。

 レンガの入り口

 しかも、店内でおいしいパンが食べることも出来ますし、お茶をしながら休憩して屋根を室内からじっくり眺めることもできます。
室内

 採光も柔らかく、とてもゆったりした気持ちになります。
鋸屋根

 バスが横づけするときもあるようなので、そんな時は近くの鋸屋根など一回りまわってから再度訪ねた方が良いかもしれません。あまり混雑しているとせっかくの雰囲気が薄れてしまうかもしれません。人によって感じ方は違うと思いますが・・

レンガのパン屋さん 桐生鋸屋根

2009年06月29日(月)更新

今年のホタルは少し元気が無い?

 今年も近所のホタルの群生地に見に行ってまいりました。
先週も確認しに行ったのですが、その時は残念ながら全く見ることができませんでした。
 夜7時半ぐらいに家を出て、車で15分ぐらいの公園に到着です。
普段は滅多に車が止まっていないところに10台ぐらいの車が駐車しています。
「これは期待できそうです。」

 ホタルの池に向けて車が止まりますので、ヘッドライトで先客の邪魔をしないように真っ暗の公園ですが、スモールライトにして駐車をします。

 子どもたちは、車から降りるや「蛍・ホタル!」と走り出してしまいました。

真っ暗な池のほとりにうっすらと十数人の人影が見えます。
しかし、目を凝らして見てもホタルが見えません・・・今日もダメかな?と思っていると向こうの人々から歓声が! どこに・・・あ!いた!!
蛍
 見えますか。三匹ほどほんのりとした明かりで飛んでいます。
後ろに少し見えている明るいところは月夜に照らされた夜空です。かなり露出して撮ったので明るく映ったようです。

 暫く、夢中になって子どもたちと見ていましたが、どうも今年のホタルは元気が無いような?私の気のせいでしょうか。
蛍の光
 温暖化・異常気象・環境ホルモンなど色んな要因が複雑にあるだろうし、なにより自然界でも当たり・外れの年もあると聞きます。
 例年に比べて、数も少なく・寿命も短いとの話も聞きましたし、飛んでいる光も何だかフラフラと頼りない感じです。

 子供たちが大きくなっても自然の蛍はいるのだろうか・・・なんて事を考えながら帰り道を運転していました。
 桐生ホタル関連地図

<<  2009年6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30