ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
御召織発祥の地にて、後世に残せる事、今しか語れない事 日本の織物・着物文化を次世代に伝える! 森秀五代目 長谷川 博紀
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2009年08月28日(金)更新
織物カレンダーが好評発売中です!
2010年度版の織物カレンダーが発売中です!
昨日も、問い合わせが海外からきておりましたが、近年、海外からの問い合わせ・個人の方の購買が増えています。
大変ありがたいことです。
そもそも当社での織物カレンダー販売は、前任の会社から引き継いでおりその会社が無くなった後も、桐生での織物製品として根強く制作・販売されてきたものです。
企業名の名入れを織物・プリントなどでオリジナルで行い、お客様が自宅で必ず飾っていただけるよう、様々な美術画を用意しております。また、使用後はコレクション出来るようになっており、それも人気の秘密です。
今年は、2010年度の干支である虎図のカレンダーも人気ですが、その他の柄(広重など)も人気です。
ご興味のある方は、一度ご覧になって下さい。
また、毎年ご愛顧いただいております、各企業の皆様。誠にありがとうございます。
海外出荷分を含めまして、かなり注文が集中してきておりますので、お急ぎの方はお早めにご連絡をいただけると助かります。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
森秀織物株式会社
織物カレンダー 桐生織
2009年08月19日(水)更新
群馬2区で公開討論会が開催されました。
8月17日、衆議院議員選挙の公示日前日に、群馬2区で公開討論会が桐生JC主催で開催されました。
詳しい内容は、選挙期間中なので書きませんが、非常に意義のある討論会だったと思います。
公開討論会などど言うと、何かすごく難しい話をしたり。一部の支援者達が特定の候補予定者の為に開催していると思われる方もいるのですが、JCの主催する公開討論会の趣旨は、選挙権を持っている我々が、立候補予定者の生の声で政策に対する考えを聞いて、投票の参考にしたり、投票行動そのものに結び付いて行くことが大事であると考え、特定の政党・候補者ではなく、中立の立場から、誰にでもその場を提供しようとするものです。
われわれ経営者でもそうですし、家庭の中でも、やはり今回の選挙での各党の掲げる景気に対する政策や、社会保障の問題、教育の問題など、様々に身近な事柄が争点になってきています。
次回に機会があれば皆さんの地域でも公開討論会などが行われております。気軽にお出かけください。
また、首長選挙でも、地域の市議選挙などや、国政選挙でも必ず投票には行きましょうね!投票率が50%を切る国というのは他にもあるのでしょうか?
因みに私は、投票権を放棄したことは一度もありません。自慢にはならないですよね、当たり前だと思っています。
http://www.kiryu-jc.com/topics.php?id=1&schemas=type010_1_1&topics=28#id28
2009年08月14日(金)更新
桐生八木節まつり中日・まゆ玉ころがし大会
8月8日、桐生八木節まつり中日の模様、まゆ玉ころがし大会をご紹介します。
桐生で最も伝統のある祇園祭り、八木節まつり、桐生祭りなどが合併して第46回となった今年の模様です。
あいにくの天候でしたが、今年も45万人近い人手となった北関東でも有数のおまつりです。
お囃子・鉾の巡業など昼間からボルテージが上がっていきます。
これは四丁目です。今年は六丁目が天王町なので、三丁目・四丁目の鉾の引き違いはありませんでした。少し寂しいですね。
こちらは、まゆ玉ころがしの陳列会場です。
織物の町である桐生ならではのイベントです。様々な団体・学校の参加者が思い思いに装飾した2メートルもあるまゆ玉の飾りつけや、スピード・パフォーマンスを競います。
実行委員会は、桐生JC・群馬大学・桐生大学・桐生高校・桐生商業などの学生で組織されています。
まゆ玉行進です。これは、地元企業の山田製作所さんの作品です。
いよいよレースが始まりました。
ハイスピードでの接触です。(今年は大丈夫でしたが、例年けが人も出ています見た目は長閑ですが、安全に注意しないと危ない一面もあります)
不安定なまゆ玉は、なかなか真っすぐには転がりません。
ここで休憩、桐生JCの例会で講師に来られた山田五郎さんの提案から生まれた、桐生地場の野菜をふんだんに使った野菜ひもかわのふるまいです。
TVでも紹介される、桐生名物となっているひもかわうどんをトマトベースの冷やしでいただく暑い夏にはぴったりのうどんです。
はっきり言ってメチャクチャ美味しいです。将来必ず、この町を代表する名物になると思います。
大好評でした。あっという間に用意していた500食が無くなりました。
その後、新聞・メディアなどでも紹介されたので、様々な方面から問い合わせが来ております。そのうちに、コンビニ・デパートを通じて全国的な食べ物になるかもしれません。
半ころがしレースの開催です。(本ころは200メートル・半ころは100メートル)
空手道場のチームです。
ここで、神様の乗った御神輿が通ります。
御神輿を見ていただくために、まゆ玉のレース中に通っていただきます。その際、一時的に、まゆ玉の設備などを撤収します。
各町会の若衆が、大切にそして威勢よく御神輿を渡していきます。
レースの再開です。
スピードを競うだけでなく、ゆっくりとまゆ玉を引っ張るチームもあります。
今年も、50チーム以上が参加していただけ、非常に盛り上がりました!
来年もまた参加して下さい。
夜になりました。
お囃子はまだ頑張っております。昼から夜の9時頃までお祭りを盛り上げます。
四丁目から、五丁目の櫓に移動です。
やはりここの櫓は相当な盛り上がりです。交差点一杯に踊りの輪が広がっています。これ以上に、近づくことも困難なほど混雑しておりました。
一日中様々イベントが続く3日間が終了しました。
織物の町桐生のお祭りへ、着物・浴衣など着て来年はお出かけ下さい。
駅・公園などでも色んな催事・イベントなどがありますのできっと満足いただけると思いますよ。
森秀織物・織物参考館“ゆかり”
2009年08月14日(金)更新
わんぱく相撲の紹介
先日、見失っていたわんぱく相撲のデータが見つかりました。
不思議なものですね、いくら探しても見つからなかったのに、諦めたら・・・何故か、探したはずの場所から出てきました。
そんなわけでご紹介させていただきます。
わんぱく相撲とは、青年会議所が中心となって各地で相撲連盟などと協同で、日本の国技でもある相撲を通して、地域の子供たちに健全に育ってもらいたいとの願いから行われているもので、各地の大会の優勝者が両国国技館に集い、全国大会も行っているものです。
こちら開会式の模様です。
群馬からは、桐生・前橋のチームが参戦しています。
立派な会場への入場に子供たちも堂々としたものです。
こんなに体格が違うのに、健闘を見せてくれる対戦が続き、観衆も大きな声援を送っていました。
うっちゃりなど、技を見せてくれたり、スピード感のある立ち合いもあり、拍手・拍手です。
そして、何といっても負けたちびっこ力士の悔し涙での花道を退場していく姿に心が打たれました!きっと一年間練習を重ねて厳しい戦いを経て、離島などから参戦して来たのでしょう。小学生の溢れる涙を何度も、何度も見てわが子の事のように感動していました。もちろん私は桐生チームを応援しに行ったのですが、途中から全ての取り組みに真剣に見入っていました。
因みに、桐生の4年生・5年生は三回戦まで進出する健闘ぶりを見せてくれました。是非来年も観戦・応援に行きたいと思います。
来年の開催には皆さんも応援に来ませんか?二階席は一般開放されていますので国技館を見学がてらお出かけ下さい。
2009年08月07日(金)更新
本日より、桐生八木節まつり 始まりました!!
本日より、桐生八木節まつり始まりました。
あいにく、今日は雷雨になっていますが、八木節まつりはこの程度の雨には負けません。余計に盛り上がります。
暫く、ブログも忙しさにかまけてさぼっていたので、まとめて掲載しようと思ったら・・・写真データが無くなっている・・・・絶句です。
何とか探して後ほど書きます。
国技館でのお相撲のこと、選挙に伴うお話など、お祭りのことなど、話題はたくさんあるのですが、掲載用に撮影したデータが見つかりません。残念。
それでは、お祭りで逢いましょう。
«前へ | 次へ» |