ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
御召織発祥の地にて、後世に残せる事、今しか語れない事 日本の織物・着物文化を次世代に伝える! 森秀五代目 長谷川 博紀
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2009年09月30日(水)更新
キャンドルナイト・桐生新川公園にて
暫く、前のイベントになりますが、桐生の新川公園で行われたキャンドルナイトの様子を掲載します。
桐生青年会議所が呼びかけを行って開催されたものですが、環境に配慮したまちづくり、という呼びかけに様々な団体が応えて、1000人規模の事業となりました。
町の明かりをイベント中はなるべく消して、廃油・ペットボトルで作成したキャンドル3000個で夕暮れから公園を彩りました。
ろうそくの炎を見ながらゆったりとした気持ちを持てるよう、関根奈緒さんのライブも盛況に行われました。良かったですよ!
こちらは、群馬大学の学生・桐生大学の学生さん達の作品です。
可愛いですよね、我が家の子供も一番夢中になって小人を見ていました。
こちらは、桐生ロータリークラブ・ローターアクトの皆さんがロータリーマークをキャンドルで作成です。
完成です。
これから結成する、桐生ユナイテッドチルドレンの皆さんの作品です。
幼稚園・保育園の園児の作品です。絵がとてもかわいらしいですね
最後は、みんなで後片付けです。
長谷川博紀 森秀織物 織物参考館
2009年09月13日(日)更新
昨日は、県の防災訓練に参加してきました。
昨日は、群馬県の総合防災訓練に参加してきました。
所属している桐生JCとして、防災ボランティアの受付・確認・備品の貸出をする役割の訓練参加です。
天候も、雨が降るのは知っていましたが、当然蒸し暑くなるのだろうと軽装で行きました。でも、雨が強くなる一方で風も吹いてきて、凄く寒い一日でした。
長袖のシャツなど持って行けば良かったと直ぐに後悔しました。
参加者は800人程だそうで、ヘリコプターは何機も参加していましたし、見た事も無い車両も色々参加しておりました。群馬県警・自衛隊の特別チームがあるとのことで災害だけでなく、テロ対策としても訓練を重ねているそうです。>
いずれにしても、公的な機関だけでなく、地域の企業・団体・人々も一緒になって地域を守る意識がないと、パニックになりかねない災害時には上手く社会連携できない事もあると良くわかりました。
何年かに一度は防災訓練に参加してみたいですね。
夜は、防災訓練の会場となった、その競艇場での花火大会です。
自宅と会場との中間ぐらいから写真だけ撮影しました。
2009年09月09日(水)更新
第14回桐生ファッションウィーク 織物参考館の予定
桐生ファッションウィークスケジュール第14回桐生ファッションウィーク
期間中の織物参考館予定をお知らせいたします。
平成21年10月30日(金)~11月8日(日)の期間中、織物参考館“紫”の織倉で参考館手織り教室の作品展示会を開催いたします。入場無料です!
今回、作者も変わり二回目の作品展となりますので楽しみにしてください。
合わせて、手織り教室にご興味のある方のご来館もお待ちしております。
半日手織り体験・染色教室も会期中受付しております。どうぞお問い合わせください。(予約制)織物参考館問い合わせ
また、これはまだ未定なのですが、森秀おめしの新作発表を企画しております。
今まで、あまりに工程の多いお召を伝統的な工法に忠実に復元していたためご注文の御召を作るので精一杯だったのですが、伝統工芸士の作業時間に余裕が出てきましたので、以前から考えていた、久し振りの新作おめし発表となります。
どうぞ期待して下さい。(まだ、創り始めた所ですが何件か問い合わせも来ております。早い・・これから創るのに・・・)多分、ネットでの公開には至らない予感もします。
その他期間中のイベント
着物の日ワインパティー 11月3日 有料チケット制のパーティーですが、その料金の元を取ること間違いなしのイベントです。着物を来て来場することが条件ですが、ビンゴ大会では桐生の織物業者が奮発して出品した帯・着物・和装製品が景品なんです。うん万円・うん十万円する着物・帯が当たるんですよ!凄いでしょ。
もちろんパーティーなのでワイン・食事もついていますし、エンターテイメントショーも用意されています。チケット問い合わせは桐生織物協同組合まで43-7171
10月31日、11月1日に有鄰館にて、後藤織物さん、泉織物さん、高光織物さんが参加するグループ「きりはた」の御披露目展示発表会が予定されています。
こちらでも、桐生織の帯・着物(おめし)の新作が発表予定です。桐生織ファンの皆様、お見逃しなく!
また、今回の期間中は着物で来桐された方には様々な特典が用意されています。
詳しくは、第14回桐生ファッションウィーク
桐生織 森秀織物株式会社0277-45-3111 桐生市東4-2-24
2009年09月09日(水)更新
桐生のファッションウィークのご紹介
今年で第14回目を迎える桐生ファッションウィークのご紹介です。
織物の町である桐生を広くPRし、県外の方々にも足を運んでいただこうと着物の日前後の10月下旬から、11月上旬を毎年桐生ファッションウィークと銘打って開催しております。
わが社も、イベントを行っており作品展・特売会・ファッションショーなど様々な発信をしてまいりました。今年は、織物参考館の手織り作品展を企画しています。
ファッションウィーク実行員会では、例年の事業であるマイスタイルコンテストに加え、着物で街を歩く人々に特典(お買いもの割引・無料着付け・直しなど)を企画しています。
10月30日には、桐生大学・桐生第一高等学校生徒さんのデザイン作品展に始まり、有鄰館では一点一作家の作品展示会が行われます。
その他、有鄰館では松井ニット技研さん・きりはたご披露・刺繍組合刺繍展2009など桐生を代表する繊維メーカーさんが大集合いたします。
11月1日には、あっという間にファッションウィークを代表するイベントになったクラシックカーフェスティバルが群馬大学構内において開催!大人も子供も大喜びの車が大集合です。
山間に目を向けると、桐生織塾さんが梅田地区にて11月1日よりイベント開始です。里の秋もお楽しみください。
会期中には、本町商店街にて、ナイトバザール・フリーマーケット・ハロウィーン仮装パーティーなどがあり、11月3日には浄運寺にて桐生布まつりが開催されます。
そして、着物の日ですから、桐生織物協同組合として、着物の日ワインパーティーを商工会議所ケービックホールにて開催いたします。今年も、着物・帯など驚きの豪華商品が当たるビンゴも予定しています。チケットをお求めの方は、桐生織物共同組合か、会員の方へ、私でも結構です。(毎年人気なのでお早めに!)
これ以上紹介しきれませんので、詳細は桐生ファッションウィークホームページにて
また、個別に紹介できれば会期中にもご紹介したいと思います。
森秀織物 長谷川
織物参考館“ゆかり”
2009年09月07日(月)更新
昨日、乙武洋匡氏の講演に行ってきました。
「チャレンジ」と銘打ったお話で、満員の会場は乙武氏の体験・考え方などに共感し終始和やかなムードで、皆さん聞き入っておりました。
もう少し、重たいお話になるのかと思いましたが、流石に自らをアピールする人生を体感している乙武氏ということで、飽きさせない話し方をされていると感心いたしました。
なかでも、自身が現在勤めている小学校での生徒たちとの会話などは、面白く、また一つ一つの逸話が考えさせられるものばかりでした。
「先生の靴のサイズは?」と聞いてきた生徒と先生の親密な距離のお話など、物事の捉えかた、プラス思考のまさにチャレンジな乙武氏でした。
最近まで、病気で入院されていたそうで、その点ではあまり無理をなさらないようにと心配しますが、きっと先生のことですから、病み上がりにも関わらず全開で何事にもチャレンジしていくのだと思います。
ご講演ありがとうございました。
«前へ | 次へ» |