大きくする 標準 小さくする

2009年08月14日(金)更新

桐生八木節まつり中日・まゆ玉ころがし大会

 8月8日、桐生八木節まつり中日の模様、まゆ玉ころがし大会をご紹介します。
桐生で最も伝統のある祇園祭り、八木節まつり、桐生祭りなどが合併して第46回となった今年の模様です。
 あいにくの天候でしたが、今年も45万人近い人手となった北関東でも有数のおまつりです。

お囃子・鉾の巡業など昼間からボルテージが上がっていきます。
お囃子
 これは四丁目です。今年は六丁目が天王町なので、三丁目・四丁目の鉾の引き違いはありませんでした。少し寂しいですね。

 こちらは、まゆ玉ころがしの陳列会場です。
まゆ玉陳列
織物の町である桐生ならではのイベントです。様々な団体・学校の参加者が思い思いに装飾した2メートルもあるまゆ玉の飾りつけや、スピード・パフォーマンスを競います。
実行委員会は、桐生JC群馬大学桐生大学桐生高校桐生商業などの学生で組織されています。
まゆ玉行進
 まゆ玉行進です。これは、地元企業の山田製作所さんの作品です。

 いよいよレースが始まりました。
まゆ玉レース接触
 ハイスピードでの接触です。(今年は大丈夫でしたが、例年けが人も出ています見た目は長閑ですが、安全に注意しないと危ない一面もあります)

まゆころレース
 不安定なまゆ玉は、なかなか真っすぐには転がりません。

 ここで休憩、桐生JCの例会で講師に来られた山田五郎さんの提案から生まれた、桐生地場の野菜をふんだんに使った野菜ひもかわのふるまいです。
 TVでも紹介される、桐生名物となっているひもかわうどんをトマトベースの冷やしでいただく暑い夏にはぴったりのうどんです。
やさいひもかわ
 はっきり言ってメチャクチャ美味しいです。将来必ず、この町を代表する名物になると思います。

 大好評でした。あっという間に用意していた500食が無くなりました。
ひもかわふるまい
 その後、新聞・メディアなどでも紹介されたので、様々な方面から問い合わせが来ております。そのうちに、コンビニ・デパートを通じて全国的な食べ物になるかもしれません。

 半ころがしレースの開催です。(本ころは200メートル・半ころは100メートル)
半ころがし
 空手道場のチームです。

 ここで、神様の乗った御神輿が通ります。
御神輿を見ていただくために、まゆ玉のレース中に通っていただきます。その際、一時的に、まゆ玉の設備などを撤収します。
神輿
 各町会の若衆が、大切にそして威勢よく御神輿を渡していきます。

 レースの再開です。
半ころがしレース
 

ゴール付近

 スピードを競うだけでなく、ゆっくりとまゆ玉を引っ張るチームもあります。
ひっぱれまゆ玉

 今年も、50チーム以上が参加していただけ、非常に盛り上がりました!
来年もまた参加して下さい。

 夜になりました。
お囃子夜
お囃子はまだ頑張っております。昼から夜の9時頃までお祭りを盛り上げます。

 四丁目から、五丁目の櫓に移動です。
五丁目櫓
 やはりここの櫓は相当な盛り上がりです。交差点一杯に踊りの輪が広がっています。これ以上に、近づくことも困難なほど混雑しておりました。

 一日中様々イベントが続く3日間が終了しました。
織物の町桐生のお祭りへ、着物・浴衣など着て来年はお出かけ下さい。
駅・公園などでも色んな催事・イベントなどがありますのできっと満足いただけると思いますよ。

 森秀織物・織物参考館“ゆかり”


 

2009年08月14日(金)更新

わんぱく相撲の紹介

 先日、見失っていたわんぱく相撲のデータが見つかりました。
不思議なものですね、いくら探しても見つからなかったのに、諦めたら・・・何故か、探したはずの場所から出てきました。

 そんなわけでご紹介させていただきます。
わんぱく相撲とは、青年会議所が中心となって各地で相撲連盟などと協同で、日本の国技でもある相撲を通して、地域の子供たちに健全に育ってもらいたいとの願いから行われているもので、各地の大会の優勝者が両国国技館に集い、全国大会も行っているものです。

こちら開会式の模様です。
群馬からは、桐生・前橋のチームが参戦しています。
わんぱく開会式

立派な会場への入場に子供たちも堂々としたものです。 
国技館

こんなに体格が違うのに、健闘を見せてくれる対戦が続き、観衆も大きな声援を送っていました。
対戦

うっちゃりなど、技を見せてくれたり、スピード感のある立ち合いもあり、拍手・拍手です。
対戦2
そして、何といっても負けたちびっこ力士の悔し涙での花道を退場していく姿に心が打たれました!きっと一年間練習を重ねて厳しい戦いを経て、離島などから参戦して来たのでしょう。小学生の溢れる涙を何度も、何度も見てわが子の事のように感動していました。もちろん私は桐生チームを応援しに行ったのですが、途中から全ての取り組みに真剣に見入っていました。

 因みに、桐生の4年生・5年生は三回戦まで進出する健闘ぶりを見せてくれました。是非来年も観戦・応援に行きたいと思います。
 来年の開催には皆さんも応援に来ませんか?二階席は一般開放されていますので国技館を見学がてらお出かけ下さい。