大きくする 標準 小さくする

2008年07月26日(土)更新

梅田のそば

 今週は、桐生梅田のふるさとセンターにイベントで通っています。
以前にも紹介しましたが、ふるさとセンターの美味しいそばを紹介します。
ふるさとそば
 天もりそばです。
美味しい地場の野菜を使ったてんぷら付き、手うちでの素朴な味が大好きです。
これで780円、安い!そばゆも付いてます。
ところで、そばゆを私は知りませんでした。関西にはあまりないのでしょうか?
どなたか教えてください。関東以外にも結構浸透しているのか、それともかなり限定された地域だけなのか・・・

 お近くの方は是非一度ご賞味ください。天然水でのそば・うどんというものはこれだけ美味しいのかと思われると思います。
 
 因みに、イベントでは、織物製品展示、オリジナルのTシャツの販売などしております。お暇な方は遊びに来てください!

2008年07月26日(土)更新

綿45日目 藍 昨日の竜巻は凄まじかった・・

 織物参考館の綿は元気です。昨日の猛烈な夕立・雹でどうなったのかと思いましたが無事でした。
綿45日目

 畑で随分とダメになってしまった花がありましたが綿は一つも倒れてませんでした。
綿45日目2

 雷・猛烈な雨も凄かったようですが、雹・それに近隣では竜巻らしき被害がでたようです。らしきというのは公式に発表がないのでなんとも断定できないのですがTVのニュースでも放送していたので驚きました。
 私は、梅田という桐生でも山の方にいたので雷・雨だけでそのような被害がでているとは知らずに町に降りてくると、信号機が消えていたり・トタン屋根が道路に落ちていたり、道路もかなり荒れていました。
 過去に私も一度だけ竜巻を目撃した事がありますが、恐ろしいものです。
数キロ離れたところから見たのですが、どんよりした空からモクモクとした雲が一箇所だけ地面に伸びてきて、アッというまに映画で見たような竜巻が発生したのです。
 後ほどTVで確認したところ、そのときの被害は工場・家などが20件ほど全半壊したとのことでした。
 真下にいる人は、逃げる間もなく訳もわからずに逃げ惑うだけだとそのときわかりました。これから、日本でも温暖化が進むとこういう被害が増えてくるかもしれませんね。


 
<<  2008年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31