大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年03月11日(水)更新

紫 友の会  文楽鑑賞会

 明日、織物参考館“紫” 友の会で文楽の鑑賞に行って参ります。

『いちのたにふたばぐんき』という演目です。(難しい漢字が変換できませんでした)
 
 今更ですが、世界無形遺産にも登録され、国立の興行・運営が行われている文楽人形です。楽しみですね!
 当社で織られた、御召の着物などを衣装として使われている文楽なので期待して行ってきます。

 写真は取れない?かもしれませんが後ほど、リポートしたいと思います。
文楽人形

 それと、お寺にも行ってきます。懐石料理とお庭が有名なお寺です。
そちらも楽しみにしてください。

森秀織物 HP http://www.morihide.co.jp/

2009年03月10日(火)更新

桐生・群馬 の情報満載ブログをご紹介いたします。

本日は、ブログの紹介をさせていただきます。


 

桐生・群馬の情報満載のブログです。織物参考館も紹介していただいております。
どうぞご覧になって下さい。

 各所、名所・見所・地場の名産品など、実際の体験リポートがおもしろく紹介されています。群馬に来られる方は参考になると思いますので、色々な群馬名物を見つけてくださいね。

桐子と生夫のグングン群馬探検隊
http://kirico-namao.cocolog-nifty.com/blog/


 桐子さん、先日はお友達との来館どうもありがとう御座いました!!

2009年03月04日(水)更新

参考館モニター募集です!

 
○ ブログを読んでいただいている方、ホームページをチェックされている方へ。
お得な参加モニター募集のお知らせです。先着順にて受付です。

織物参考館“紫”の見学・手織体験・染色体験のモニターを募集中です!!
まだ参考館に来館されたことの無い方、手織体験・藍染体験を挑戦してみたい方、桐生の織物歴史を学んでみたい方、県外で初めて桐生に来られる方など無料!なので是非ご参加下さい! (期間限定・参加定員あり。) 

  詳細は下記、申し込みフォームリンクへ
      ↓    ↓    ↓

 手織機

手織体験・コースター、テーブルセンターなどが織れます。


a藍染
藍染体験・ハンカチを染めていただきます。別途実費でスカーフ・Tシャツなども可。
ご自分のシャツなど、持込で染める事もできます。(実費負担)

見学用 機織り機こちらは、見学者用手織機の体験です。シャットルの動きがよくわかります。

藍完成
完成するとこんな感じです。それぞれ個性のある作品が完成します!!

織物工場
時間があれば、織物工場も見学できます。ここで、織物カレンダー・桐生織の帯・御召織りの着尺が織られています。

参考館見学
参考館の見学もショートバージョンでご案内いたします。

店口
 そして、お時間があれば当社の製品が並んでいる、売店・店口もご覧になってください。御召織り・名物裂の帯・和装小物から、外国へのお手軽なお土産製品まで取り揃えています! もちろん、帯・着物・和装小物は群馬の絹織物です。
受付売店

織物参考館“紫”ゆかり

○ お申し込みフォームはこちらをクリックしてください!
http://www.morihide.co.jp/senkyakubanrai/contact.html

2009年03月03日(火)更新

手織作品展始まりました!

 本日より、織物参考館 手織教室生徒さん達の手織作品展が始まりました。
生徒さん、といっても何年も通われているベテランの方もいらっしゃるのでとても素晴らしい作品ばかりです。

 手織作品展

 お着物・帯・バックなどどれも丹精込めて作られたものばかりです。
皆さんが、前原先生に宛てた色紙もご紹介します。

 生徒さん色紙


 本日、あいにく雪となりましたが、初日と言う事もありたくさんの方が見に来てくださってます。新聞社の取材も来ていたようです。
 入場無料で、販売会ではありませんのでお気軽にお出かけ下さい。
織物参考館 織倉 手織教室 作品展 
3月3日~8日まで、10:00~16:00 
0277-45-3111 桐生市東四丁目2-24
 
織倉


手織作品

次へ»