大きくする 標準 小さくする

2009年07月09日(木)更新

久米先生の書籍。認められる技術!

 

久米先生の書籍。認められる技術!本日手元に届きました。
タイトルがそそります。
 がんばっているのに報われない人のための「認められる技術!」
サブタイトルが、選ばれる自分になる。です

 前回のすぐやる技術!の第二弾になるそうなので、内容は前回のものを踏襲しているかと思います。
 パラット見たところ、(叱られるのはありがたい。)(笑われる人ほど伸びる)などから、(欠点のある企画書を作れ!)など、深い教えが書いてあります。

 詳しい感想はまた後ほど紹介するとしまして、なんと!もう既にかなりの部数がでているではありませんか!私が紹介するのもおこがましいかもしれませんが、ご興味のある方は是非お読みになって下さい。
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090615/197629/

2009年06月19日(金)更新

おもしろい本読みましたので紹介します。


 最近読んでいてこれは面白かった!為になったという二冊を紹介させていただきます。
佐藤昌弘先生、「凡人が最強チームに変わる魔法の営業ミーティング」
 これは、会社の営業に関する考え方・ノウハウを根本から見直す本です。
そして、なにより会社経営者・営業マンだけでなく、普段の生活にも活かせる考え方が書かれています。
 面白いです!一気に読んでしまい、二度ほど読み返しました。でもこれは続編で、すでに発刊済みの一冊があるようなのでそちらも読みたいと思いました。

井寄 奈美著 小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方 こちらは、いより先生の中小企業経営者向け読本です。、関西弁を織り交ぜながら原則論と様々な労働契約・給与計算・社会保険など特定社会保険労務士でもある立場からわかりやすい事例で説明されています。
 この種の本は、非常に勉強になるのですが、大体難しい計算などで眠くなるものです、この本は、いよりん先生の関西弁のリズムに乗ってスラスラと読めました。
 経営者以外の方が読んでも為になると思いますよ。

2009年05月26日(火)更新

久米信行さんの「すぐやる!」技術を紹介させていただきました。

 先日、上毛新聞社様(群馬県で一番発行部数の多い新聞社・近年映画のモデルにもなった新聞社)の取材があり、本の森というコーナーで「普段読んでいてためになっている言葉を紹介してください!」
とお願いされましたので、久米先生「すぐやる!」を紹介させていただきました。

 一番忙しそうな人から5分もらう!
 あえて初めての店に入る!
 などの言葉と自分の実体験を元にお話させていただきました。

 また、久米先生とのご縁で、ブログを始めた話なども紹介させていただきました。

考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術に関するブログ  本に関する記事
著者久米信行さんのブログ

会社概要

当社は明治十年半農半工の形式で始まりました。初代の森島秀により力織機による御召の製織を研究、成功を見、以来各工程を逐次機械化し現在のような設備と方法になりました。...

詳細へ

個人プロフィール

 1971年三重県四日市市生まれ、結婚を機に群馬県桐生市に。織物のまち桐生で、機屋と呼ばれる会社を引き継ぐ。織物・染色に関する体験資料館、織物参考館“紫”ゆかりを運営する傍ら、御召機屋として、八丁撚糸による伝統工芸技術完全復活を2004年に宣言。きりゅうまちづくり活動に参加、桐生織物協同組合・...

詳細へ

<<  2019年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川 博紀さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。  * ...
  • 「ガンダムと虹」の写真がかっこ良すぎるぅ!! from Blog!NOBON
    先日紹介した19日東京に発生した巨大虹と思われるのだが、Twitterで「ガンダムと虹」の写真が話題になってた:) どれどれと軽い気持ちでのぞいてみたら・・・ apislazuli.ath.cx 嗚呼、なんてステキすぎる組み合わせなんだぁぁ!! ググってみると他にも有りましたので、以下に紹介デス.....
  • 【ブログピックアップ】森秀織物 長谷川博紀さん from サカイトシヒロの「こんな社長さんに会ってきました!」
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 森秀織物の長谷川博紀さんです。    *...