大きくする 標準 小さくする

2009年02月21日(土)更新

観光まちづりコンサルティング モニターツアー

 2月18日に、国土交通省企画の観光まちづくりコンサルティング事業として、モニターツアーの皆さんが織物参考館にいらっしゃいました!

 観光による、地域活性化に意欲のある行政・地域を応援する趣旨として企画され、今回、桐生市・みどり市がワーキンググループとして名乗りを上げて開催されたものです。

 一泊二日で桐生市・みどり市の見所を見学・体験するということで、少々ハードなスケジュールだったようですが、一日目のお昼過ぎに当館に到着です。
参考館駐車場

 到着時は、織物の町桐生ということでモニターの皆さんは和服を着ております。
のこぎり屋根

 これから、藍染体験なので、洋服に着替えまして早速体験です。
少し、お時間が無かったので説明をしながら、早々と体験です。
藍染体験 染め場

 皆さん、思い思いの柄が完成です。
これは、秀逸な作品が出来ました!ということでカメラ目線で撮影させていただきました。
藍完成

 手織りの体験もしていただきました。
手織り体験

残念ながら、時間が限られていたので、織物工場見学・参考館の見学・八丁撚糸機の実演など出来ませんでしたが、皆さん好評を頂いたようです。
参加された皆様・関係者の皆様どうもありがとうございました!!
八丁撚糸機
織物参考館“紫” 森秀織物HP

 桐生・みどりという地域は、東京からも日帰り圏内でもあり、歴史と文化の独自性と、織物という産業、そして、産業遺産・近代化遺産の数多く残されている所です。
 また、足を伸ばせば、日光にもアクセスでき。隣の沼田方面に行けばスキー場なども近くにあります。美味しい食べ物色々ありますよ!
 自然と文化に囲まれた、この地域の良さが観光を通じて全国に発信されると良いなと考えております。 

2009年02月21日(土)更新

綿の種、差し上げます!

 昨年、半年ほどかけて育て、収穫した綿の種を差し上げます。
ご希望の方は、メールにて連絡していただき、直接参考館まで取りに来てください。
直接来られない方は、その旨、メールにて連絡ください。
 
綿 収穫

 といっても、今回は豊作といえるほど収穫できなかったので、早い者勝ちです。
あまり大きく育て過ぎたのが失敗の原因だったかもしれません。
 藍草はとても順調に育ちましたが、近年の異常気象も少し影響しているかも・・・

 来年は、豊作になるように願ってます。
織物参考館“紫” 森秀織物